« 折りたたみ携帯キーボード | トップページ | 松栄堂香房,京都の香りを作る »

渡辺竜王が防衛,3連覇達成

渡辺明竜王が,将棋第19期竜王戦7番勝負を4勝3敗のフルセットで制して見事防衛しました。

10月のサンフランシスコでの初戦から2か月以上に渡る死闘でした。1,2戦を連敗してさらに相手の佐藤康光棋聖は絶好調そのもの。それに押されて渡辺竜王の指し手は伸びが見られず,誰の眼にも防衛はとても困難に思えました。

その流れを止めたのが,第三戦のそれも終盤の一手でした。この将棋も際どい戦いが続いていましたがどうしても佐藤棋聖の一手勝ちという風に見えていました。

そんな中で渡辺竜王の指した△7九角という手が起死回生の大絶妙手だったのでした。渡辺竜王もその時のことをブログで書いています。

第3局、終始苦しい将棋でしたが終盤で△7九角という手が出ました。この手は前々から読んでいたわけではなく「絶妙手が落ちていた」という感じです。この手が出現したことにシリーズの運を感じます。この将棋が大きかったです。

この手を見て,相手の佐藤棋聖の顔色が明らかに変わったのがテレビの画面からもはっきりと見て取れました。そして珍しく落ち着きが無くなり勝ちが一転遠のいていることを突きつけられ悪夢を見ているようでした。

竜王自身も「奇跡的」と表現した勝利で,シリーズの流れを大きく変えてしまったと思います。

4戦目以降も素晴らしい熱戦だったのですが,この絶妙手が与えた波紋はとても大きかったと思います。

将棋は本当に一手で形勢の変わる怖いゲーム。天才同士の本当に息詰まる熱戦で,素晴らしい戦いを繰り広げた二人に感謝したいです。

|

« 折りたたみ携帯キーボード | トップページ | 松栄堂香房,京都の香りを作る »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/13165182

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺竜王が防衛,3連覇達成:

» 栴檀は双葉より芳し [即席の足跡《CURIO DAYS》]
先日、初めて、栴檀、ちゃんと見ました。 ”栴檀は双葉より芳し” 《栴檀は発芽したころから芳香を放つことから、優れた人物は、幼いときから他と違って優れていることを示すことわざ》 昨夜の衛星放送で、渡辺竜王のインタビュー、見ました。 若いといえども、堂々とした受け答え、感心しました。 そう言えば、羽生もそうだったし、谷川、中原、大山(若い時は知らない... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 00時26分

» 渡辺竜王3連覇達成! [BEACHの、人にやさしく自分「にも」やさしく]
遂にやりました!竜王戦7番勝負の決着がつきました!渡辺竜王3連覇達成です! 詳細は第19期竜王戦中継サイトをご参照ください。 そして、以下の記事もご参考。 渡辺竜王が4勝3敗で3連覇…第19期竜王戦 渡辺が3連覇=将棋竜王戦 この記事を読んでて、持ち時間それぞれ8時間のうち、佐藤棋聖はわずか1分しか残せなかったのに対し、渡辺竜王は49分も残しての勝利だったということを知りました。スゴイことなんですよねぇ、おそらく。 第7局も渡辺竜王の先手。初手7六歩に対し、佐藤棋聖の... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 16時13分

» 無料の将棋ゲーム [将棋ゲームで対戦!無料将棋]
無料で将棋ゲームが楽しめるところで、将棋倶楽部24っていうのがあるんです。 将棋倶楽部24は、インターネット上でのネットワーク対戦で、将棋が無料でできるサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 22時46分

« 折りたたみ携帯キーボード | トップページ | 松栄堂香房,京都の香りを作る »