« 「源氏物語」--瀬戸内寂聴さん | トップページ | Tokyo Tower・東京タワー・とうきょうたわぁ---pict by 705NK »

帚木

0202 今日は何だか朝起き掛けから目が痒くて鏡を見たら充血していました。昨日まではなんとも無かったのですが花粉症でしょうか? 

マスクをして電車に飛びのり今日は帚木(ははきぎ)の章(源氏物語)。元服の後いきなり結婚させられてしまう光源氏でしたが,過去に帝の寵愛を受けた母親似の藤壺の君にあこがれてしまう。そのため妻葵の上(あおいのうえ)から足が遠のいてしまう。
そして先輩達との雑談。女の話題や女に関する自慢話。それが現代の男女関係を超えた華麗な世界。 

そして空蝉(うつせみ)と夜這いする源氏。

すごい世界だったんですね。

|

« 「源氏物語」--瀬戸内寂聴さん | トップページ | Tokyo Tower・東京タワー・とうきょうたわぁ---pict by 705NK »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/14109022

この記事へのトラックバック一覧です: 帚木:

« 「源氏物語」--瀬戸内寂聴さん | トップページ | Tokyo Tower・東京タワー・とうきょうたわぁ---pict by 705NK »