« 大激戦!佐藤棋聖・感涙のNHK杯将棋トーナメント初優勝 | トップページ | xfy Blog Editorで書きました! »

渡辺明竜王VSボナンザ

~世界No.1コンピュータ将棋ソフトは竜王を超えられるか~と銘打って,今年から始まる大和證券杯ネット将棋大会のプレ・イベント「渡辺明竜王VSボナンザ」の対戦が始まりました。

たった今リアルタイムで観戦しています。同時にブログでも対戦の様子が配信されています。

あの世界一に突然なったボナンザとご自身のブログも楽しい渡辺竜王。ボナンザも世界大会から随分パワーアップしたとか,,

これからじっくりビール片手に楽しみ感想をタイムリーにアップしていきます。

対局会場
   品川プリンスホテル
   エグゼクティブタワー3階
   「クラブeX」
大盤解説会場
   同ホテル 新館8階「広島」
対局規定
   平手一番勝負
   ボナンザ先手
   持時間:各2時間
   (チェスクロック使用)
   切れたら一手1分

・戦型は振り飛車穴熊のボナンザの一番力の発揮できる戦いになりましたね。渡辺竜王は序盤の指し手が凄く早いですね。

・今日のボナンザは,一秒間に4百万手を読むようだね。

・角が成って47飛車と寄った場面。随分ボナンザも差を詰めて来たように思いますね。

・今日のボナンザは,リアルコンピュ-ティング株式会社から貸与いただいているとのこと。ハードは耐久性抜群のようですよ。

製品名: RC Server Calm2000 Clovertown Edition, RealComputing, Inc.
ケース: 2U静音水冷式ラックマウントケース
CPU: Intel Xeon X5355 2.66GHz 8M FSB1333 FC-LGA6 Clovertown x2 (8core)
M/B: Supermicro X7DBE 'RC Special
Memory: 8GB (1GB PC2-5300 ECC REG FB-DIMMx8)
HDD: 160GB 7200rpm/8MB/S-ATA

OS: Windows x64 Edition

・終盤戦に入ってきて飛車を奪う渡辺竜王。しかし表情は真剣ですね。ボナンザの「将棋倶楽部24」でのレーティングは2600点(アマチュア六段クラス)ほどだそうです。クローバータウンというCPUを使った今回のマシンでは「おそらく2800くらい」と保木さん。うーん強い!

・「ゆるまず最速の寄せを目指す。これが人類トップの実力か。」との解説のあった龍切りの寄せ,39龍(96手目)。竜王勝ちか?

112手にて渡辺龍王の勝ち,お見事! でも追い詰めたボナンザも善戦でした。コンピューター将棋も強くなった。これからが楽しみですね。

|

« 大激戦!佐藤棋聖・感涙のNHK杯将棋トーナメント初優勝 | トップページ | xfy Blog Editorで書きました! »

将棋」カテゴリの記事

コメント

先の先を読むことのできるコンピュータに
人の知恵が勝つのはうれしいですよね。

将棋のことはよくわかりませんが、
このニュースを見たときは、非常にうれしかったです。

投稿: るぱん | 2007年3月22日 (木) 23時02分

るぱんさん

実はプロ棋士の方が圧倒的に勝つと思っていたのですが,意外に接線だったので驚いています。
コンピューターなかなかやりますよ!

投稿: rtf | 2007年3月24日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/14337652

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺明竜王VSボナンザ:

» 渡辺竜王,ボナンザに勝利 [きゃんずぶろぐ]
大和証券杯特別対局: 渡辺竜王勝利 世紀の一戦は渡辺竜王の勝利。 ボナンザも健闘したようです。 お疲れ様でございました。 この一戦が明日の一歩に繋がりますように。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 21時51分

» 将棋 [将棋]
将棋について書かれた… [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 10時37分

» 人間の勝ちーーキラー・コンテンツだ [BS11広報マン日誌]
ボナンザ対渡辺竜王の将棋を、ネット中継で見ていました。 ボナンザ得意の居飛車アナグマを受けてたった渡辺竜王が、終盤、読みきりの最強手をつらねて勝ちました。まずはコンピュータに対し人間の勝ちです。 ネッ... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 14時04分

« 大激戦!佐藤棋聖・感涙のNHK杯将棋トーナメント初優勝 | トップページ | xfy Blog Editorで書きました! »