« GW恒例,コンピューター将棋選手権,今年のボナンザは? | トップページ | 谷川浩司さんの「飛翔」藍染扇子と特別号外がおみやげ »

朝日オープン将棋選手権の大盤解説会に参加

 昨日は大阪のリーガロイヤルホテルで行われた朝日オープン将棋選手権の大盤解説会に参加してきました。料亭の「芝苑」で指されていた羽生善治選手権者に対して若い阿久津主税五段が挑戦している五番勝負の第三局です。

 これを記念して子供のプロによる指導対局も行われていました。関西のプロの棋士が相手をしてくれるということで子供にとってはとても記念になる催しですね。それと最近キラリっ娘トリオとして売り出している(?)話題の室田伊緒女流一級や里見香奈女流初段も参加していて華やかな様子でした。

室田さんはこの写真のように真剣に子供に指導していました。周りのお父さんたちもさわやかな雰囲気を楽しんでいましたね。

久保八段も強い子供を相手に手を抜かずに真剣でした。

大盤解説会ではさっきまで子供を相手にしていた先生たちが担当しました。

そして,なんとあの谷川九段も飛び入り参加! さすがに流暢で天才的な解説でそしてわかりやすく分析してくださりました。本当に素晴らしい人で関西で一番の人気もうなづけますね。

室田さんは将棋本(浦野真彦七段直筆サイン入り「3手詰ハンドブック」)

の販売促進にも一役買う大人気振りです。

そして最後には羽生・阿久津の両対局者も駆けつけるという大サービス。最終盤の25飛車と走った手が解説陣も含め見ていた人たちにとっても意表の一手で,この手を境に羽生さんに流れが大きく傾いたようです。それ以降も阿久津さんに手段があったようですが詳しいことは感想戦にて解明されるのでしょう。

 勝ったにもかかわらず羽生さんの疲れきった表情が印象的でした。大熱戦の名局だったことを物語っていました。

ビデオはこちら ==> 羽生さん阿久津さん解説ビデオ

将棋にどっぷり漬かった一日を過ごせました。

よーしまた将棋がんばろう! 

[PS] ゴールデンウィーク恒例のコンピューター将棋選手権も楽しみですね


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« GW恒例,コンピューター将棋選手権,今年のボナンザは? | トップページ | 谷川浩司さんの「飛翔」藍染扇子と特別号外がおみやげ »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/14910714

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日オープン将棋選手権の大盤解説会に参加:

« GW恒例,コンピューター将棋選手権,今年のボナンザは? | トップページ | 谷川浩司さんの「飛翔」藍染扇子と特別号外がおみやげ »