« Week of 2007/7/7 | トップページ | ノキアSU-8Wとリュード社折りたたみキーボード »

渡辺竜王,注目の一戦に勝つ!

 本日行われた将棋の「棋聖戦」第三局で渡辺竜王が勝ちタイトル奪取に望みを繋ぎました。

今回の対戦結果は,一部のファンの間で大変注目されていました。渡辺竜王が負けると相手の佐藤棋聖のタイトル保持となるだけではなく,この対局直前の五戦で連続して負け続けていた渡辺竜王は六連敗の上にタイトル戦負けとダブルパンチを受けることになりいくら若い竜王とはいえ,かなり強烈なダメージを受けると見られていたからです。

そしてその五戦の中には,今日たまたま同時に行われている名人戦の挑戦者である郷田九段を調子付かせるネット将棋での終盤大逆転負けも含まれていたからです。(流れを変えたいのかブログのレイアウトを変えたりもしていましたね^^)

このタイトル戦が同一日に複数局行われるというのも大変に珍しいことでした。トップ棋士の日程調整が困難になるほどに込み入っているのでしょう。さらにこの主人公達の過去の対戦が複雑に絡み合っているのです。

なおこの名人戦も,タイトルの行方を決するがけっぷちの最終局なのです。

  

話を棋聖戦に戻しますと,後手の渡辺竜王はどうも矢倉戦を選んだようなのです。後手の矢倉戦の勝率は,4割7分程度と分が悪く,好んでは選ぶべき戦型では無いのです。しかし将棋の純文学といわれる主力戦法, このあたりにも渡辺竜王の意気込みが感じられました。    

(なお棋譜はまだ見ていません。実況レポートだけの情報で書いています。棋譜はこれからじっくり味あわせていただきます)

仕事中に渡辺竜王の勝利を読んだときは,ほっとすると同時にこれからの巻き返しがとても楽しみになりました。その恐怖を一番感じているのは相手の佐藤棋聖でしょう。勝負事では叩けるときに徹底的に叩きつぶしておかないといけないのです。

逆に生き返った竜王は怖いもの知らずです。今後の第4戦,5戦と期待をもって見守っていきます。

     

[PS] 早速帰宅した竜王が対局の解説を載せてくださいました。勝っても負けても同じく解説して下さるのですが,さすがに今日はなんとなく言葉が弾んでいるように思いました。しかし105手目▲3三歩という守りの要の金取りを放置しての攻撃。素晴らしい一戦で彼の名局のひとつとなったと思います。

次の対戦も興味深いですね。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« Week of 2007/7/7 | トップページ | ノキアSU-8Wとリュード社折りたたみキーボード »

将棋」カテゴリの記事

コメント

rtfさん、はじめまして&こんにちは。
Danchoと申します。

TBをいただき、ありがとうございました。
素晴らしい記事ですね。
しかも、ご趣味も多岐にわたっていそうで…。

さて、棋聖戦第3局…105手目の▲3三にかまわず攻め込んだ竜王の将棋…カド番に追い込まれた苦しい心境を微塵とも感じさせない大胆さは、素晴らしいですね。

いずれにしても、フルセットに持ち込み、名人戦同様素晴らしいシリーズになって欲しいものです。

大変面白そうなブログです。
(初めてお目にかかるのに不躾なお願いで恐縮ですが、相互ブックマークをお願いしたいほどです。)

またお邪魔させていただきます。

先ずはお礼まで。

投稿: Dancho | 2007年7月 1日 (日) 14時32分

Danchoさん

ご訪問ありがとうございました。
当方,多趣味というよりも下手の横好きという感じでして少しかじっては飽きて,また思い出したように興味がぶり返したりして一貫性がないです。
 
そのような散逸したブログですが,ご興味をもっていただけたのでしたらリンクいただけると大変ありがたいです。
 
Danchoさんのブログはトピックを深く掘り下げていて素晴らしいですね。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: rtf | 2007年7月 1日 (日) 19時01分

rtfさん、こんばんは。

相互の件、ご了承いただき、ありがとうございました。

小生の方も、拙くダラダラと、広く浅い趣味のことを綴っています。

早く、ダラダラ感とおさらばしたい感じですが、矯正できるように頑張ります。

では、早速登録させていただきます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。
また、お邪魔させていただきます。

余談ですが…プロフィールの写真はrtfさんご本人ですか?

プロ棋士の西尾 明 四段に風貌が似ていると思うのは、小生だけでしょうか?

投稿: Dancho | 2007年7月 4日 (水) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/15597052

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺竜王,注目の一戦に勝つ!:

» あわただしい一日 [即席の足跡《CURIO DAYS》]
うわあ、忙しい一日だった。 月末、四半期の期末、一年の折り返し。 そして、名人戦、棋聖戦、とダブルタイトル戦。 なんで今日なの? こんな日に、二つ一緒にやらなくても!! ファン心理、わかってない! なーんちゃって。 気になってしかたなかったけど、全然見てられなかった。 特に棋聖戦は展開早いし、決着しちゃわないかと、心配で・・・。 それも3タテ、なんてことも頭をよぎって・・・。(竜王、失礼!) さっき、見たら、渡辺竜王、勝ちましたね{/ee_2/} よかったです。{/face_wara... [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 00時47分

« Week of 2007/7/7 | トップページ | ノキアSU-8Wとリュード社折りたたみキーボード »