« チェコの小都市にて.. | トップページ | ダルビッシュ有13K完投で魅せた! »

AKG K414P


 ポータブル用のヘッドホンを前から買おうと思っていたのですが,今回ヨーロッパに旅行(ロンドン経由で中欧のチェコ周辺)に出かけるのに際して思い切って購入しました。

 選んだのは,AKG K414P 。梅田のヨドバシカメラで長いこと試聴して決めました。気に入ったのはやはり音質。コンパクトなのにたっぷりした低音と表情豊かな中高音。明るいサウンドです。それと密閉型のために音漏れがほとんど無く周りの迷惑になりませんね。

さらに3D-Axis機構のおかげで小さく折り曲げられて持ち運びに便利です。USBタイプの小さなMP3もまとめて専用ポーチ(初めて見たとき,こんな小さなポーチに収まるのか?と心配でしたが大丈夫でした)に入れて運べますね。上の写真は,3D-Axis機構が働いていて左右が折り曲げられている形です。

ちょっと心配していた側圧 (Bendされた金属の弾性だけの構造ですので) ですが,今回飛行機の中で5~6時間聞きっぱなしで最後はさすがに疲れたけれど2~3時間でしたら全然問題なかったですね。密閉型だけれどさすがに機内放送は聞こえたので不便ではなかったです。

今はとてもなじんでお気入りアイテムになりました。 

最後まで比較したのは,Bose TriPort around-ear headphoneJBL REFERENCE 410

どちらも良かったのですが,Boseは携帯性がいまひとつだったのとJBLは音の好みが最近聞いているクラシックとは少し合わなかったですね。

でもどちらも本当に良い商品でしたので今度買う時はモデルチェンジで改良されているでしょうから選択するかもしれませんね。

以下は,AKGのホームページの紹介から抜粋です。

K 414 P (Introduction from Home Page)

    * Excellent hi-fi sound

    * Unique 3D-Axis folding mechanism for ease of handling and user comfort

    * Closed-back earphones

    * Comes with carrying bag

 

[追記-2007/11/10]

エージングがかなり進んで,ピアノ協奏曲のピアノの音が今まで少し沈み気味だったのが綺麗にフラットに出てくるようになりました。良い感じですよ。

このヘッドホンはエージングが大切だという噂がありましたが,本当だったのですね。

[追記-2007/12/23]

今日電車の中で、AKGのK27iという白いヘッドホンを付けている若い女の子を発見。形状はK414Pとほとんど同じなんですが。後で調べてみると"i"はiPodのことで、iPod用のAKG mobileモデルのようですね。カジュアルな色使いでした。

そんな子はどうしてもセンスが良いように見えてしまうから不思議ですね。 

  ---> 参考: Sound house AKG ( アーカーゲー ) /K27i

  

[My Listening list with K414P]

 
 
[AKG site]
AKGホームページ  
AKG Personal Audio(from HP)
AKG K414P 紹介サイト (from HP)
         輸入元のHarman Internationalの紹介サイト

AKG= Akustische und Kino-Gerate Gesellschaft m.b.Hの略, 1947年ラドルフ・ゲリケと技術者アーンスト・プレスによってオーストリア・ウィーンで設立された

   

[気になるBloggers about K414P]

K414Pを思いっきり改造を試みているすごい人

K414Pの詳しいインプレありがとう

 

 

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« チェコの小都市にて.. | トップページ | ダルビッシュ有13K完投で魅せた! »

Mobile life」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/16891440

この記事へのトラックバック一覧です: AKG K414P:

« チェコの小都市にて.. | トップページ | ダルビッシュ有13K完投で魅せた! »