« 反町ジャパン、北京行き決めた! 4大会連続の五輪出場 | トップページ | Week of 2007/12/8 »

フルマラソン初完走しました!  第17回福知山マラソン

 走り始めるようになってから一度は参加したいと思っていたフルマラソン。昨日の福知山マラソンでついに初完走しました。

〔JR福知山マラソン京都号〕という団体専用列車で来る手もあったのですが,京都縦貫道を経由して車で来場。(前泊してぼたん鍋を楽しんでいる人も...) 8時頃ついたのですが,もうすでにたくさんの人がいました。

上の写真は,スタート前にたくさんの地元の名産品を販売する出店を散策するランナーたちで,rtfも色々と見て回りました。新鮮な野菜がお買い得でたくさん売れていましたね。周囲の景色も紅葉が深まって綺麗な空気も新鮮。天候も最高で初マラソンには絶好のコンディションでした。ボランティアの参加者もすごく感じが良く,それに受付にて地元の小学生からの応援メッセージにまた感激。このマラソン大会が地元のひとつの年間行事となっているようで何度もリハーサルも繰り返されているとか。さすがランナーズの人気大会にも選ばれているのがうなづけますね。

 さてレースですが,前半のハーフまではとても快調。一キロ6分の予定ペース少し上回ったスピードで乗り越えました。

余裕もあるのでよーし後半はピッチを上げていこうかなぁ,とトイレで用をたしてから走り始めたら急に体が重く感じられてしまいました。

それでも35kmまでは我慢して走ったのですが,今度は足が痛くなってきました。膝とか足首ではなくて足の裏が痛くなりました。日ごろのトレーニングではそんなところは全然痛くならないのに...

前の日に読んでいた金哲彦さんの本には,確かに足の裏が痛くなることがあると書いていたので,おもわず納得してしまったのですがやはり実際に体験してみないと分からないものですね。

しかしこの痛みはすごくて37kmを越えてから(気持ちでは絶対に歩かないぞと決心しているにも関わらず...) 一回立ち止まってしまいました。あぁ止まってしまった。それからは歩き出すのが精一杯。エネルギーも切れかけたのかお腹が減り,持っていたチョコも食べました。

それからは再度走り出するのに大変な勇気が必要で.... 結局それ以降は歩いたり走ったり。ラップにもはっきり数字として現れてしまっていますね。

 でもどうにかゴールが見えてきて最後はよちよちながらも感動のゴールインラン。とにかく制限時間内で完走したかったのでとても嬉しかったですね。ゴール後座り込んでしまったけれど達成感で一杯でした。

酒呑童子躍動のデザイン福知山マラソン「完走Tシャツ」と完走証がなによりの記念ですね。

 帰ってからネットで調べると足の症状は「足底筋膜炎」というのに近いかも...とにかく少し湿布をして癒そうっと。

[記録]

合計タイム  4時間29分29秒

ネットタイム 4時間25分57秒 (スタートラインを切ってから)

[ラップタイム]
スタートまで  3分31秒 (スタートラインを切るまで), スタート地点の様子

-5km     30分20秒 このあたりの市内の様子

-10km     28分45秒 12km付近は農地の風景

-15km     28分10秒

-20km     28分48秒

-25km     30分18秒(トイレのロス一分半くらいかなぁ)

-30km     29分50秒

-35km     30分35秒

-40km     36分45秒(37km付近から少し歩くことに)

-42.195km   22分22秒(ほとんど歩き,足痛)--福知山名物の上り, ゴールアーチ  

[参考]

男子は山本が初V、女子は鈴木が2連覇 福知山マラソン(京都新聞)

  男子優勝: 山本泰明 二位: 唐須泰宏

  女子優秀: 鈴木純子 二位: 小林玲子

【福知山マラソン】晩秋の由良川筋を7218人が駆ける(両丹日日新聞)

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« 反町ジャパン、北京行き決めた! 4大会連続の五輪出場 | トップページ | Week of 2007/12/8 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます。
お久しぶりです。フルマラソン完走したんですね。
すごい。僕は最近はジョギングできていないので、
10K走れるかな。。。なんて状況です^_^;

投稿: るぱん | 2007年11月25日 (日) 11時25分

るぱんさん

どうにか完走しました。無理がたたって足がボロボロです。
今もアイシングしいます。(困ったもんです)
しかし走りきれて幸せですね。
 
体が戻ったらまた軽く走り始めます。

投稿: rtf | 2007年11月25日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/17171519

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソン初完走しました!  第17回福知山マラソン:

» 11・23福知山マラソン完走記 ~傷だらけの栄光~ [夢に向かって走れ!]
<3度目の福知山で、4時間以内でのフルマラソン完走への挑戦!>  これまでフルマ [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 05時25分

« 反町ジャパン、北京行き決めた! 4大会連続の五輪出場 | トップページ | Week of 2007/12/8 »