« Rocky III ---京都テレビで鑑賞 | トップページ | Bucklerとよいこのびいる »

「死の棘」--- 島尾敏雄

 今日のメロディアスライブラリーは, 「死の棘」島尾敏雄の作品です。

といっても,この番組で初めて知りました。

旦那さんの不倫に端を発した奥さんミホさんとの葛藤の日々。それを克明に綴った作品のようです。

奥さん(島尾ミホ)は奄美大島加計呂麻島の生まれ。特攻隊の指揮官として島を訪れた旦那さんと出会ったとのこと。奥さんの家系もノロという奄美(つまり琉球)の宗教における女司祭。出会いからしてなにかしら死を連想させる関係。

 壮絶な作品のようで司会の方も一日数ページ読み進むのがやっとだったとか。そんな重い作品なんですね。

そして挿入された曲が, Too much love kill you (Queen), 深い秋に浸る一冊・一曲です。

そしてこの小説,映画化されてカンヌ映画祭「グランプリ・カンヌ1990」を受賞していたんですね。

 

死の棘 スタッフ/キャスト

  • 原作:島尾敏雄
  • 製作:奥山融、荒木正也
  • 出演:松坂慶子、岸部一徳、平田満、他

 さらにお孫さんは,漫画家のしまおまほさんということです。
 

 
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« Rocky III ---京都テレビで鑑賞 | トップページ | Bucklerとよいこのびいる »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/17039360

この記事へのトラックバック一覧です: 「死の棘」--- 島尾敏雄:

« Rocky III ---京都テレビで鑑賞 | トップページ | Bucklerとよいこのびいる »