« 「先月田んぼにナマズが上がっていた」気仙沼で地震予知? | トップページ | 日本橋高島屋横の中華料理店 »

NHK杯将棋, 行方尚史 vs 泉正樹

久しぶりに本格的な相矢倉の戦いを見ました。 今日の行方尚史八段 vs 泉正樹七段の対戦。矢倉でも急戦矢倉で王の囲いが薄い段階での仕掛けで、見ごたえがありました。最後は行方の寄せが正確で勝ち。

この対戦、実は感想戦の方が、さらに面白かったです。
「指しなれていない将棋だったので...」(行方)
「研修会当時ずいぶんやったでしょう」(泉)
.... 「そこまでやるんですか? ガオーだなぁ」「大体9:1くらいの予想でしょ」「雨が降ろうが槍が降ろうが引く気なんか全く無かった」「そりゃもう、ガオ、ガオ、ガオ」「通常はいささか無理だけれど, まあ皆さん見ているから....」「うーん、途中でうなっていたからね」
以上の発言はほとんど泉さんからだけれど、行方さんの応対も柳に風という感じで最高だった!
いやぁ、泉正樹さん、オモロー..。自ら荒々しい気風から「野獣流」と命名?しているようでその名に恥じない立ち居振る舞い。
負けて残念だけれど、ストレートな性格、楽しい! ファンになりました!

終局の局面


感想戦①

NHK杯将棋 行方 vs 泉 (感想2)
NHK杯将棋 行方 vs 泉 (感想2)
NHK杯将棋 行方 vs 泉 (感想3)
NHK杯将棋 行方 vs 泉 (感想3)

|

« 「先月田んぼにナマズが上がっていた」気仙沼で地震予知? | トップページ | 日本橋高島屋横の中華料理店 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

急戦矢倉といえば、ケトルシステムですね。

投稿: ケトルシステム | 2008年6月16日 (月) 22時55分

急戦矢倉といえば、ケトルシステムですか...
是非披露していただきたいですね。

投稿: rtf | 2008年6月21日 (土) 09時08分

ブログで地味に地味に披露しています。

投稿: ケトルシステム | 2008年7月11日 (金) 23時25分

ケトルシステムさん

ブログ拝見させていただきました。独創的な発想ですね。これからも研究発展が楽しみです。

投稿: rtf | 2008年8月 2日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/41546716

この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯将棋, 行方尚史 vs 泉正樹:

« 「先月田んぼにナマズが上がっていた」気仙沼で地震予知? | トップページ | 日本橋高島屋横の中華料理店 »