« 「よね春」 牡蠣釜飯 in 茂原市 | トップページ | [Now フィーリング] ナオミの夢, ヘドバとダビテ »

アルファブロガー(Alpha Bloggers)

すごいブログを書いているブロガーを「アルファブロガー」とはじめて命名した記念碑的な本、まぁどんな内容か大体の想像はついていましたが、期待を裏切らない内容でした。 2005年の10月発刊、この流れの速いネットの世界では、すごく昔のような印象を受けてしまいますね。

今回この本を手にしたのは、この三年間の急速な流れを経てアルファブロガーのその時と今を辿ってみたいと思いました。

ベストイレブンとしてインタビューが紹介されていた11の現状のブログを訪れてみました。

 

ネタフル ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本を執筆しました。(5)

百式 2000年1月20日開設。海外のユニークなドットコムサイトを日替わりで取り上げています。 (6)

極東ブログ ブログはもっとホットで無防備なメディアです (4)

Ad Innovator 広告の近未来、メルマガ大賞、部門No.1に輝く、最新広告手法について (4)

R30 「メディア批評」 どうも最近記事が途切れ途切れのようです。(3)

isologue by 磯崎哲也事務所」は、ネットやビジネス、経済に関わることについてコメントするblogです。(5)

on off and beyond by 渡辺千賀 どうも最新ホームページが消されています (2)

NDO::Weblog by 伊藤直也 2005年7月を最後に更新されていませんね。(5)

情報考学 Passion For The Future 書評、ソフトウェア評、日々雑感 橋本大也 (5)

切込隊長BLOG~不滅の俺様キングダム~ (4)

My Life Between Silicon Valley and Japan 梅田望夫 , rtfがリンクさせていただいている唯一のアルファブロガー (5)

 R30, on off and beyond, NDO::Weblogの3サイトが更新が途切れていたりHPが消されていたりしています。トップブロガーだった約30%弱が、現在ブログを離れているというのが実体ですね。何れの方も才能にあふれている方ばかりですので、ブログを離れて他の情報発信に切り替えたのかそれとも情報の発信を止めたのかのいずれかですね。

紹介欄の最後のカッコ内の数字は、Googleのページランクです。さすがに何れのサイトも4以上で、最高は百式の6でした。

今回各サイトを訪ねてみて面白い話題にめぐり合いました。これからももう少しアルファブロガーに注目して読んでいってみたいと思っています。

|

« 「よね春」 牡蠣釜飯 in 茂原市 | トップページ | [Now フィーリング] ナオミの夢, ヘドバとダビテ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/41675316

この記事へのトラックバック一覧です: アルファブロガー(Alpha Bloggers):

« 「よね春」 牡蠣釜飯 in 茂原市 | トップページ | [Now フィーリング] ナオミの夢, ヘドバとダビテ »