« 「月刊松山」に、やしきたかじん登場・松山千春と語る | トップページ | 「龍宮」 by 川上弘美 »

NHK杯将棋 井上慶太 vs 山崎隆之、きわどく山崎競り勝つ

一回戦屈指の好取組、井上慶太 対 山崎隆之。ところが意外にも過去の対戦成績は、5勝0敗と山崎が完璧に制しています。山崎は変幻自在の差し回しで天才的なひらめきはさすがですが、たいする井上も鋭い読みに裏づけされた攻めは見るものを魅了しています。井上としては、このあたりで一矢を報いたいところ。

序盤から変則的な戦いに持ち込んだ山崎に対して持久戦で応じる井上。二人の持ち味が存分に発揮される形に。

中盤に入って、積極的に動いた井上が優勢を築きました。終盤でも優勢化と思っていたのですが、△9九角と妖しい一手を放ち応手を誤ると逆転に持ち込む作戦に出ました。これが混戦に持ち込むことに。結果として井上が追い込まれ残念ながら黒星を重ねることになりました。投了を伝えた後の悔しい表情と吹っ切れて感想戦に没頭する姿が印象的でした。

 

この対局の詳しいビデオは、コチラ

|

« 「月刊松山」に、やしきたかじん登場・松山千春と語る | トップページ | 「龍宮」 by 川上弘美 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/41917691

この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯将棋 井上慶太 vs 山崎隆之、きわどく山崎競り勝つ:

« 「月刊松山」に、やしきたかじん登場・松山千春と語る | トップページ | 「龍宮」 by 川上弘美 »