« 今日は東京にいます。CEATECに行きます | トップページ | 竹村真琴さん、日本女子オープンゴルフでローアマ獲得! »

NHK杯将棋 阿部隆八段 vs 久保利明八段、久保ワールド炸裂!

阿部隆八段 vs 久保利明八段という関西将棋界の実力者同士の戦い。阿部は一回戦で川上猛を熱戦の末下しています。またrtfは、今年の近鉄将棋まつりで久保と森内九段の席上対決を目の当たりにしています。
 お互いの対戦成績が拮抗している両者、序盤から注文の付け合う力戦調の戦いになりました。先手の阿部が久保に居飛車を誘うような手を進めたのにたいし、久保も誘いに乗るような手を進めながら結局振飛車に持ち込みました。
その後、馬を作って香車も奪い優勢な序盤を進めたと思われた先手でした。 しかし久保の細い攻めを受けきろうと意図したものの、なかなか正しい手順を見出せなかったのでした。そして結局久保の華麗な攻めがつながり、また壁飛車ながら守りの要の金を取られた瞬間その邪魔ゴマの飛車が移動することで王の退路が大きく広がるというなんとも不思議な柔軟な構えで、居玉のまま勝ちきったのでした。まさに久保ワールドが炸裂という感じでした。
短い手数でしたが見ごたえがあり、そして感想戦もお互い率直な意見を交換していて、参考になりました。












|

« 今日は東京にいます。CEATECに行きます | トップページ | 竹村真琴さん、日本女子オープンゴルフでローアマ獲得! »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/42690742

この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯将棋 阿部隆八段 vs 久保利明八段、久保ワールド炸裂!:

» 今週の棋譜中継 [メタボとさよならをめざすブログ]
今週は月曜日から金曜日まで毎日、順位戦の中継(有料)があります。 本日は、▲谷川浩司九段vs△森内俊之九段 の一局です。既に先ほどから始まっているようです。 また、女流王位戦五番勝負の第1局が、10日(金)に行われます。     石橋幸緒女流王位vs清水市代挑戦者(倉敷藤花・女流王将) 女流王位戦の中継サイトですが、URLが判明し次第、告知致します。 石橋女流王位は、昨年3勝2敗で師匠の清水女流王位からタイトルを奪いました。 今年はリターンマッチということになります。今年はどうなるで... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 10時41分

« 今日は東京にいます。CEATECに行きます | トップページ | 竹村真琴さん、日本女子オープンゴルフでローアマ獲得! »