« 博多織デベロップメントカレッジ-福岡人間交差点 | トップページ | ペニーレインでバーボン-2009 »

朝日オープン戦、有楽町マリオンでライブ観戦、阿久津主税六段おめでとう

Photo週末に第二回朝日オープン戦を有楽町マリオンで観戦しました。11階の一室を対局場として12階のホールで木村八段の解説。
午前中が、準決勝の渡辺明竜王と久保利明八段、阿久津主税六段と佐藤和俊五段の戦い。
会場に行くまで、分からなかったのですが、対局場に観客が入場できるんですね。rtfとしては、trackbackでつながっている渡辺竜王と初対面、「いつもブログでお世話になっています」と挨拶したかったのですが、彼は真剣な対局の最中。
そんなことままならずでしたが、一瞬竜王と目が合いました。色の白いというかちょっと青ざめているような表情が印象的でした。あまりの重苦しい雰囲気と、二局とも解説が聞きたかったのですぐにホールに移動、木村八段の軽妙な解説を楽しみました。

残念ながら竜王は敗退、ただ関西在住の時から応援していた久保八段が決勝進出というのも嬉しいものでした。
そして相手は、美男子の阿久津六段。ギリシャ彫刻のような...と表現されているようですが、本当に良い男、女性客も惹きつけていた感じでした。
 
午後からの決勝はずっと盤側で観戦と決め込みました。ずっと久保八段の背後の椅子に座って、緊張感のある観戦。まさに至福の時間でした。
結果は、泥臭い中盤の変化を避けたのが久保さんの敗因で阿久津主税さんの勝ち。米永さんから賞状を受け取ったあとの勝利のスピーチも良かったですよ。その様子を705NKでビデオ撮影しましたので、後ほどアップします。阿久津さんは、街に繰り出したようですね。余韻を味わいにrtfも、原宿のペニーレインに行きました。


|

« 博多織デベロップメントカレッジ-福岡人間交差点 | トップページ | ペニーレインでバーボン-2009 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/44057692

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日オープン戦、有楽町マリオンでライブ観戦、阿久津主税六段おめでとう:

« 博多織デベロップメントカレッジ-福岡人間交差点 | トップページ | ペニーレインでバーボン-2009 »