« サムライジャパンWBC連覇、Japan wins World Baseball Classic | トップページ | 「コンスタンティノープルの渡し守」 by 塩野七生 »

弁当男子しています

弁当男子しています。

弁当を作って持ってくる男子のことを、そう呼ぶそうです。

きっかけは、周りの男性が弁当持参(こちらはもちろん奥さん作のお弁当)の人が多いのと会社の食堂のメニューがあまり多くなく飽きましたし、それに茂原の駅前のジャスコが深夜まで開いているので買い物が便利だからです。
自炊していると一食分を作るついでにお弁当分まで作ってしまうことでそんなに手間が増えるわけではありません。食材も一人向けに種類も多く、冷凍食品も手軽ですから思ったよりも簡単です。

そしてどうも最近世間でも弁当男子が増えているようです。

「男性の購入者が目立つようになったのは確かです」と語るのは東急ハンズの広報。また、独身男性が買うお弁当箱には特徴があるという。「ご飯だけでも、もしくはご飯と簡単なおかず1品と考える方が多いようです。ですから女性用のように何段もあるお弁当箱は必要なくて、シンプルなものを選ばれますね。」

理由は、「お金も貯めたいし、健康が気になるから」なのだとか。節約できるところは節約して、趣味に惜しみなくお金をかけるという最近の男子の傾向のようです。

そういう考えもありますけど、実績ではあまり安上がりというわけではないかなぁ? それよりも食べたい料理を持っていけるのがいいですね。

|

« サムライジャパンWBC連覇、Japan wins World Baseball Classic | トップページ | 「コンスタンティノープルの渡し守」 by 塩野七生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちゎ(*^-^*)
お久しぶりです☆
私の職場は女性ばかりですが、半分のひと(独身の若い女の子)はコンビニ弁当で済ませてますね。
rtfさん 素敵ですね! お弁当作ってきてる男のひとがもし私の職場にいたら、ポイント高いですo(*^-^*)o

ちなみに 私も毎日手作りお弁当o(*^-^*)o
二段弁当です(*^o^*)

投稿: シェリィ | 2009年3月29日 (日) 14時27分

シェリィさん、お元気ですか?

コンビニ弁当は、いただけないなぁ(笑)
そうですか、お弁当作ってきてる男のひとってポイント高いのかぁ。
じゃもっと凝ってみようかな?

今晩は、えんどう豆の卵とじ和えと鮭のバターホイル焼きを作りました。

明日から二三日、京都に戻ります。

投稿: rtf | 2009年3月29日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/44487431

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当男子しています:

« サムライジャパンWBC連覇、Japan wins World Baseball Classic | トップページ | 「コンスタンティノープルの渡し守」 by 塩野七生 »