« 「ジャッキーペイパーをさがして」 by 三田誠広 | トップページ | 二条城の夜桜、琴演奏もありました »

新幹線からインターネット・ワイヤレス接続サービスで棋王戦を観戦中

三月から、N700系の新幹線でインターネットのワイヤレス接続サービスが開始されましたが、たった今新幹線に乗って移動しながら利用しています。
17時ちょうど東京発の「のぞみ241号」の13号車からです。ちょうど今日は、注目の棋王戦の第五局がネット中継されています。
先ほど繋いでみると、67手まで進んでいました。かなりの進行ペースですが、一見すると攻めている後手の久保八段のほうが良さそうに思えますが、全くの素人判断です。(図は一手進んだ68手目の局面)
68kiou090330

久保の2008年度の成績は48勝24敗。ただ1月~2月の成績は13勝4敗と抜群でしたが、3月の成績は1勝5敗と調子を落としているようです。対する佐藤棋王は2008年度の成績は32勝20敗。1月~2月の成績は6勝7敗の負け越したのですが、3月は5連勝。

久保八段に是非タイトルを取ってほしいのですが、この勢いの差を跳ね返せるかどうかにかかっていますね。

ところでこの新幹線のインターネットのワイヤレス接続サービスですが、とても快適です。もちろん自宅での光接続と比べると通信速度は遅いのですが、ブログの更新程度でしたら全くストレスが無いですね。

これから二時間あまり、京都に着くまで、この大一番の観戦で楽しみたいと思っています。

[18:45名古屋着]103手目の局面です。後手が攻めきって勝てそうです。もう震えも無い場面でしょう。久保八段ついにタイトル獲得か?
[18:47]佐藤棋王が105手で投了。久保利明八段、棋王位獲得おめでとう。ついにやりましたね! 

第34期棋王戦第5局は18時46分、106手で久保八段の勝ちとなりました。消費時間は佐藤3時間59分、久保3時間57分。久保八段が念願の初タイトルを獲得し、佐藤棋王は7年ぶりに無冠となりました。

Kiou090330_106_3


|

« 「ジャッキーペイパーをさがして」 by 三田誠広 | トップページ | 二条城の夜桜、琴演奏もありました »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/44512811

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線からインターネット・ワイヤレス接続サービスで棋王戦を観戦中:

« 「ジャッキーペイパーをさがして」 by 三田誠広 | トップページ | 二条城の夜桜、琴演奏もありました »