« イースタンリーグ茂原シリーズ: 千葉ロッテマリーンズvs.読売ジャイアンツ | トップページ | 笠取ゴルフセンター in 京都府宇治市 »

小川珈琲・本店

041920091137ゴールデンウィークですので、関西に戻っています。それで以前から行きたいと思っていた小川珈琲の本店に行ってきました。小川珈琲は京都中心に事業をしているコーヒーチェーン店ですが、コーヒー豆の産地農家と契約して豆そのものの材料から管理して、それ以降の焙煎工程も自社工場で行っていて、おいしいコーヒーを提供してくれています。さらにコーヒーの作り方についても絶え間なく研究をしていて、今年のジャパンバリスタチャンピオンシップ08-09で岡田章宏バリスタが優勝しています。
041920091138バリスタはホスピタリティも求められる職業であるため、抽出技術や作品の味覚面だけではなく、テーブルのコーディネート、プレゼンテーションの内容なども審査対象とな
るようで、そのような考えが小川珈琲各店にいきわたっていて爽やかな店になっています。
041920091139そして本店ですが、西京極運動公園の近くの奥まったところに広い駐車場も備えてあり、たくさんのお客さんでにぎわっていました。待ち時間30分、普段ならケーキなどはたのまないのですが、待っている間に観察すると、周りのお客さんがほとんどケーキも食べていておいしそうだったため、ついつられてたのんでしまいました(フロマージュ・クリュ, クリームチーズを使用したやわらかくて真っ白なケーキで中にイチゴが入っていました)。
041920091132見た目にも可愛らしく、また味覚も甘すぎず、コーヒーの味に影響を与えずに楽しめました。多分コーヒーに合うケーキの味覚作りも考えているのかと思います。
テラス席もゆったりとしていて柔らかな日差しで良かったのですね。またコーヒーショップ・ケーキショップも併設されていて、各種コーヒーや器具を観て楽しめます。
コーヒーファンは、是非訪ねてみたら楽しめるスポットと思います。

[Picture by nokia mobile phone 705NK]

|

« イースタンリーグ茂原シリーズ: 千葉ロッテマリーンズvs.読売ジャイアンツ | トップページ | 笠取ゴルフセンター in 京都府宇治市 »

京都・近郊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/44797685

この記事へのトラックバック一覧です: 小川珈琲・本店:

« イースタンリーグ茂原シリーズ: 千葉ロッテマリーンズvs.読売ジャイアンツ | トップページ | 笠取ゴルフセンター in 京都府宇治市 »