« 新幹線からインターネット・ワイヤレス接続サービスで棋王戦を観戦中 | トップページ | アンセム(anthem) by 寺井尚子 »

二条城の夜桜、琴演奏もありました

033120091104出張で京都にいた昨夜、二条城にて夜桜の鑑賞をしました。まだ五分咲きからつぼみでしたが、たくさんのお客さんが訪問、幽玄なライトアップと優美な桜の枝並み・開花を楽しんでいました。
そんななかでも、枝垂桜が印象的でした。まだつぼみが多かったのですが、そのつぼみもなかなか乙な風情。ライトに照らされ黒の背景に浮き上がるように迫ってきて迫力がありました。
033120091092
なかには、かなり咲き誇っている木もあって、カメラを花に触れるほど接近させてシャッターを切っている人たちがたくさんいましたね。
033120091097
大きな清流園という庭園を抜けると、二の丸御殿の演台で琴が奏でられていました。池坊流とのことで、いい音色で、京都ならではのお花見サービスでしたね。

花見後はなじみの花たぬきへ。お好み焼きでお腹を満たしましたが、いつものにぎやかな客筋は相変わらずで、落ち着いて食べられないのがたまにキズ。まぁ短時間でしたが京都を満喫したのには変わりません。

華やかで豪快な丸山公園もいいけれど、二条城の花見もまた一味違って味わい深いです。見ごろのピークは今週末でしょうね。

|

« 新幹線からインターネット・ワイヤレス接続サービスで棋王戦を観戦中 | トップページ | アンセム(anthem) by 寺井尚子 »

京都・近郊」カテゴリの記事

コメント

夜桜の写真、きれいですね!

投稿: 文化シャッター | 2009年4月 2日 (木) 01時07分

こんにちは。
705NKという携帯電話で撮ったのですが、意外ときれいに撮れました。
でもデジカメでしたらもっと良い出来なのでしょうね。

投稿: rtf | 2009年4月 2日 (木) 06時35分

こんばんゎ(*^^*)

二条城の桜綺麗ですね*
四季折々‥特に京都は 本当に 季節を美しく描写してくれます。

rtfさん(*^o^*) 私もブログはじめてみましたー☆
良かったらいらして下さいね*
ブックマークされたら‥
申し訳ありませんがURLやアドレスのせていますので、できればこのコメント削除して下さると有り難いです(*^-^*)
すみません*

投稿: シェリィー | 2009年4月 3日 (金) 23時35分

シェリィーさん

こんばんは、
二次会から帰ってブログチェック、シェリィーさんがブログ始めたということで早速訪問いたしました。
うれしいですね、シェリィーさんの文章ってキラキラっていう感じで読んでいて元気が出ますよ。
これからも繋がっていきましょうね。

(コメが携帯電話only受付ということで、残せませんでした。)
(それとシェリィーさんのコメからURL・アドレスを外しましたのでご心配なく)

投稿: rtf | 2009年4月 4日 (土) 00時49分

rtfさんこんばんゎ(*^□^*)

応援コメント嬉しかったです☆
ありがとうございました☆

私は携帯しか持っていなぃので携帯から登録したのでPCからだとカキコミできなかったんでしょぅか‥( 。p_q)?
私のブログの管理画面見て
PCからもカキコミできるようにしたい☆(`ε´)って挑戦してみましたけど さっぱりわかりませんでした‥(>_<)
こんなアナログな私ですが
ずっと繋がっていて下さいね‥
よろしくお願いします♪

投稿: シェリィー | 2009年4月 5日 (日) 21時42分

シェリィーさん

ブログの設定で、コメント受付設定を変更できるのではないのかなぁ?
携帯だけではなくパソコンからのコメントも受け付けるように出来たらお願いします。チェックしてみてくださいね。

そちらも花見は最高でしょうね。

投稿: rtf | 2009年4月 6日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/44537876

この記事へのトラックバック一覧です: 二条城の夜桜、琴演奏もありました:

« 新幹線からインターネット・ワイヤレス接続サービスで棋王戦を観戦中 | トップページ | アンセム(anthem) by 寺井尚子 »