« NHK杯将棋、ネット最強者決定戦と同カード : 山崎七段vs木村八段 | トップページ | 強防が強攻をしのぐ、NHK杯将棋深浦康市王位 vs 畠山鎮七段 »

将棋界って、民主党化していないか?

2ee75a25975ec0a1ad51a4e04263faa2渡辺明竜王のブログによると

日本将棋連盟では「棋士がブログ等で図面掲載する場合は、1局1図程度にする」ということになったので、今回よりそのようになりますが、ご了承頂ければと思います

とのこと。
これを読んで、O幹事長のにらみ一つで右向け右といった感じの今の民主党とだぶってしまいました。
といっても、さすがに自らの将棋の解説、ポイントをおさえてわかりやすく解説してもらっていてありがたいですね。
ただ残念ながら時代錯誤といった感じに思えますね。
いずれ権力交代により、この制限が撤回されて、当事者によってもっと深く一局の将棋を掘り下げていってファンに伝えてもらえる日が来ることを待ち望んでいます。
まぁ時間の問題でしょうけれど。

一方、あのハッシーが「SHOGI-BAR」というハッシーのお店を池袋にオープンするんですね。この方面の副業に関しては緩いんですね。
一度行ってみようかなぁ。

|

« NHK杯将棋、ネット最強者決定戦と同カード : 山崎七段vs木村八段 | トップページ | 強防が強攻をしのぐ、NHK杯将棋深浦康市王位 vs 畠山鎮七段 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/46824170

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋界って、民主党化していないか?:

» 棋聖、でなく、竜王の規制の話 [即席の足跡《CURIO DAYS》]
渡辺竜王ブログの昨日の記事。 『日本将棋連盟では「棋士がブログ等で図面掲載する場合は、1局1図程度にする」ということになったので、今回よりそのようになりますが、ご了承頂ければと思います。』 ということのようです。{/face_sup/} うーん、何なんでしょうかね、これ。 今、連盟にとって普及ということがファーストプライオリティなんでしょ? 特に初中級者に対しては、図面1つではなく、いくつも載ってないとわかりにくいし、親切な説明はできません。 それを重々承知した上での判断なんでしょうかね。 ... [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 17時13分

« NHK杯将棋、ネット最強者決定戦と同カード : 山崎七段vs木村八段 | トップページ | 強防が強攻をしのぐ、NHK杯将棋深浦康市王位 vs 畠山鎮七段 »