« ついに、名人戦記譜速報の有料会員に | トップページ | 名人戦・順位戦観戦記-C1級 »

渡辺竜王、A級昇級!

さきほど深浦王位とのB級一組の対局が終了、この勝利で渡辺明竜王はついに念願のA級昇級を決めました。
これで来年度一気に名人位挑戦の目も出てきました。

深浦王位とのこの大一番、香車の使い方が印象的でした。まず序盤の▲1六香。端攻めを見せた香上がりでしたがなんとも不自然な印象、しかし後々の変化を見ると理論的な一手でした。
なおこの六段目に上がる香車は、対振り飛車の対局でも目撃しています(▲9六香でしたが...)。 この位置が好きなんでしょうか?

さらに終盤での▲8八香、攻めの流れの中で一転して打った守りの香車でしたが、最後の最後で王の守りに良く利いて名香と言えるものでした。(最善手ではなかったようですが結果論ですから)

終局時刻は0時59分。9勝2敗という成績でA級昇級を決めました。モニター越しに終局後の精魂使い果たした両者の様子、渡辺明竜王にとっては歴史的な対戦でさらに内容も素晴らしく、二人の名局となりました。

感想戦終了が午前2時半頃、そこから軽く食事に出て5時半帰宅、就寝。眠いはずなのに興奮からか8時に目が覚めたとの竜王自身のブログ、熱戦の様子が伝わってきました。

[渡辺明A級昇級記念リンク]
- 渡辺明の居飛車対振り飛車(1(中飛車・三間飛車・向かい飛)
- 渡辺明の居飛車対振り飛車(2(四間飛車編))
- [100円便OK]DS 誰でもカンタン!渡辺明の詰め将棋
- 情熱大陸×羽生善治・渡辺明・佐藤康光・谷川浩司

[終局後の渡辺竜王昇級インタビュー]

―――1局残しての昇級ですが

渡辺「今日の将棋はかなり難しかった。実際、最後負けだったので勝ててよかった」

―――本局で決めたいという気持ちは

渡辺「本局で負けると自力がなくなるので、かなり大きな勝負だと思っていた」

―――B級1組3期目での昇級ですが

渡辺「今まではチャンスらしいチャンスがなく、今期は初チャンスでモノにしたかった。上がれてよかった」

―――次の目標は?

渡辺「A級ではやった事がないので、どれぐらいやれるかどうか。一番上なので厳しい戦いになると思うが精一杯やりたい」

44619

|

« ついに、名人戦記譜速報の有料会員に | トップページ | 名人戦・順位戦観戦記-C1級 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

昨日放送のNHK杯も同じカードで面白い将棋でしたね。細かいジャブが、いつのまにか1本の線になって、強力なパンチに。投了図では1手差では済んでいませんでしたもんね。

投稿: chitchy | 2010年2月 8日 (月) 19時25分

chitchyさん
その様子は録画してあります。のちほどアップするつもりです。

ただ今は、ビールを飲みながらB1級順位戦久保利明棋王vs豊川孝弘七段の昇級のかかった一戦をネットライブ観戦中です。

面白い将棋ですよぅ。

投稿: rtf | 2010年2月 8日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/47488642

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺竜王、A級昇級! :

« ついに、名人戦記譜速報の有料会員に | トップページ | 名人戦・順位戦観戦記-C1級 »