« 久々新製品USB折り畳み式ミニキーボード、「USMINKBK」サンコーレアモノショップ | トップページ | 第68期名人戦七番勝負 羽生善治名人 vs 三浦弘行八段の戦いを総括する »

ゲゲゲの女房の水木しげる、トペトロとの50年

久々にNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」にはまっています。漫画家・水木しげるの夫人・武良布枝が著した自伝をもとに、漫画家水木しげるの半生を生々しく描いていて見ごたえがあります。

ということもあり水木しげるにあらためて興味を持ち、氏の著「トペトロとの50年」を読みました。なんと戦争の時に助けてもらったラバウル島の土人というか原住民トライ族の少年トペトロと、戦後漫画家となって成功してから再度再会、そのご50年間に渡ってつきあい、彼の葬式(平成5年)まであげたのです。

その様子が、生々しい写真とスケッチ・漫画で描かれています。土人との生活は本当に楽しいと一時期彼は本気で移住することを考え、トペトロも彼の部屋を作って迎えようとしたのでした。
rtfも南方の例えばフィリピンで少し生活した経験から言えば、外国から見たら貧しいと思える彼らの生活も内側に入るととっても心豊かで本来の人間らしい生活と感じたものでした。

土人、森の人たちとの奇妙な交流の話を捨てておくのはもったいないと本にしたのだが、水木しげるの人生観を端的にあらわしていて興味深い一冊でした。ゲゲゲの女房を多角的に見る上でも面白い本でした。


|

« 久々新製品USB折り畳み式ミニキーボード、「USMINKBK」サンコーレアモノショップ | トップページ | 第68期名人戦七番勝負 羽生善治名人 vs 三浦弘行八段の戦いを総括する »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も「ゲゲゲの女房」が大好きで毎日欠かさず見ています。
それに、感動したのがほぼ1年振りにみた貴ブログの内容が私の感じた事とピッタリだったことです。
これからも楽しみにしています。

投稿: ぶっち | 2010年5月21日 (金) 11時47分

ぶっちさん

ゲゲゲの女房、本当に楽しいドラマというかノンフィクションですね。

毎日欠かさずに見ています。

最近少しブログをさぼり気味ですが、書きたいことがたくさんあります。
また訪問してくださいね。

投稿: rtf | 2010年6月 2日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/48312794

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの女房の水木しげる、トペトロとの50年:

« 久々新製品USB折り畳み式ミニキーボード、「USMINKBK」サンコーレアモノショップ | トップページ | 第68期名人戦七番勝負 羽生善治名人 vs 三浦弘行八段の戦いを総括する »