« 関西将棋会館道場にて指し初め、久保2冠の指導対局も観戦 | トップページ | [140レビュー] 初手▲6八王 マイナビ女子オープン準決勝 斎田晴子女流 四段-石橋幸緒女流四段 »

駅 STATION -- 高倉健

高倉健さんの映画は、セリフが少ないし気の利いたセリフもないので、よほど気分が盛り上がった時にしか見ないのですが、この寒い冬の風に誘われて見てみました。 
「駅 STATION」、実は八代亜紀さんがラジオ番組に出ていてこの映画を紹介していたのがきっかけ、彼女の名曲・舟歌がメインシーンでたっぷりと使われているんです。
ストーリーとか含蓄とかは横においていい映画、北海道の冬のシーンの美しさ・駅・ディーゼル車、高倉さんと倍賞千恵子さんの表情・語り、そして舟歌が流れる、懐かしい昭和ってこうだったなぁと感慨深い印象が残るだけで十分な映画です。

高倉健さんは、語っています。「主役を好きになれないと演技ができないんです。鳥肌が立つ、それがないとダメなんです。なぁなぁでとっていたりすると心に残るシーンは撮れないんですよね。」
「好きなスタッフに見つめられる時に、ブルッと震えますね」、カメラを向けられ囲まれて自分の演技をさらけ出す、降旗康男監督への信頼とその期待に震える撮影、その深さが映像美と重なり独特の映画世界を築き、時間を30年巻き戻してくれます。


|

« 関西将棋会館道場にて指し初め、久保2冠の指導対局も観戦 | トップページ | [140レビュー] 初手▲6八王 マイナビ女子オープン準決勝 斎田晴子女流 四段-石橋幸緒女流四段 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/50590330

この記事へのトラックバック一覧です: 駅 STATION -- 高倉健:

« 関西将棋会館道場にて指し初め、久保2冠の指導対局も観戦 | トップページ | [140レビュー] 初手▲6八王 マイナビ女子オープン準決勝 斎田晴子女流 四段-石橋幸緒女流四段 »