« 驚きました、原子力発電は安くない! | トップページ | ブログを引越しします »

北島六段の快心譜、NHK将棋トーナメント北島忠雄六段 vs 屋敷伸之九段

▲北島忠雄六段 vs △屋敷伸之九段の一戦、相掛かりから後手の屋敷九段が中座流を選択、解説は奨励会時代に屋敷と朝まで10秒将棋を戦った経験のある中川大輔八段。北島さんは、おしゃれでハイセンスな印象の先輩だったとか。
 戦いは後手が手筋の端攻めを仕掛けたのに対し、見事な仕返しを見せ先手が有利に。手順に馬を作ることに成功しましたが、相手は屋敷、怪しげな手を連発し先手を揺さぶります。しかしこの日の北島は冷静でした。  最終盤、中川が危険といった手順に踏み込み、相手王を寄せに入ります。際どいながら打歩詰めの変化を避けながら長手順の即詰を読み切り、今期念願のAクラス入りを果たした難敵を打ち破りました。

北島六段の快心譜となりました。

[棋譜] 北島忠雄六段 vs 屋敷伸之九段 (編集中)








|

« 驚きました、原子力発電は安くない! | トップページ | ブログを引越しします »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196957/51798098

この記事へのトラックバック一覧です: 北島六段の快心譜、NHK将棋トーナメント北島忠雄六段 vs 屋敷伸之九段:

« 驚きました、原子力発電は安くない! | トップページ | ブログを引越しします »