おすすめサイト

ブログを引越しします

ブログを下記に引越します。

流転: Return to Forever

引き続きよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファブロガー(Alpha Bloggers)

すごいブログを書いているブロガーを「アルファブロガー」とはじめて命名した記念碑的な本、まぁどんな内容か大体の想像はついていましたが、期待を裏切らない内容でした。 2005年の10月発刊、この流れの速いネットの世界では、すごく昔のような印象を受けてしまいますね。

今回この本を手にしたのは、この三年間の急速な流れを経てアルファブロガーのその時と今を辿ってみたいと思いました。

ベストイレブンとしてインタビューが紹介されていた11の現状のブログを訪れてみました。

 

ネタフル ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本を執筆しました。(5)

百式 2000年1月20日開設。海外のユニークなドットコムサイトを日替わりで取り上げています。 (6)

極東ブログ ブログはもっとホットで無防備なメディアです (4)

Ad Innovator 広告の近未来、メルマガ大賞、部門No.1に輝く、最新広告手法について (4)

R30 「メディア批評」 どうも最近記事が途切れ途切れのようです。(3)

isologue by 磯崎哲也事務所」は、ネットやビジネス、経済に関わることについてコメントするblogです。(5)

on off and beyond by 渡辺千賀 どうも最新ホームページが消されています (2)

NDO::Weblog by 伊藤直也 2005年7月を最後に更新されていませんね。(5)

情報考学 Passion For The Future 書評、ソフトウェア評、日々雑感 橋本大也 (5)

切込隊長BLOG~不滅の俺様キングダム~ (4)

My Life Between Silicon Valley and Japan 梅田望夫 , rtfがリンクさせていただいている唯一のアルファブロガー (5)

 R30, on off and beyond, NDO::Weblogの3サイトが更新が途切れていたりHPが消されていたりしています。トップブロガーだった約30%弱が、現在ブログを離れているというのが実体ですね。何れの方も才能にあふれている方ばかりですので、ブログを離れて他の情報発信に切り替えたのかそれとも情報の発信を止めたのかのいずれかですね。

紹介欄の最後のカッコ内の数字は、Googleのページランクです。さすがに何れのサイトも4以上で、最高は百式の6でした。

今回各サイトを訪ねてみて面白い話題にめぐり合いました。これからももう少しアルファブロガーに注目して読んでいってみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑犬楼大通り「偽文士日碌」オープン by 筒井康隆

筒井康隆さんが「偽文士日碌」という、人に見せる最後の日記としてブログをはじめましたね。 笑犬楼大通りという先生のコンテンツサイトから侵入して行けます。

先生は、朝日新聞によるとパソコン通信の掲示板を主催するなど先駆的なITの使い方をしてきたとか。今回のブログも縦書きで単行本形式。ページをめくるのが楽しみになる日記です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Youtubeで京都大学の講義を受けよう

Youtubeで京都大学の講義が受けられます。授業料は無料です!
早速調べてみると、楽しそうな講義がありました。

ー素粒子の世界を拓くー 湯川理論から朝永くりこみ理論、そして素粒子の標準理論へ
講演者 九後 太一 教授 京都大学 基礎物理研究所長
2006年 11月 11日(土) 午後1時30分〜午後4時
湯川記念館 3回講義室


大学で、物理学を学んできたrtfにすれば、このような講義はとても懐かしいものですが、正直すっかり内容を忘れています。
今回じっくり聴講してみようと思っています。
これ以外でも、もっとなじみの持てる授業が200講座も公開されているとの事です。知恵熱が出そうですが、基礎学問の世界にまた飛び込んでみるのも良いのではないでしょうか?

物理学はいかに創られたか(上巻)改版
物理学はいかに創られたか(下巻)改版

著者: アルベルト・アインシュタインレオポルト・インフェルト
出版社: 岩波書店

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるサイト

ジル スチュアート

隠れ酒場のDJ日記

時刻表乗りつぶしの旅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気になるサイト- ネットサーフィンから

目福耳福 FUJIYA AVIC blog

萌えるヘッドホン読本

AV奮闘ブログ ~懲りない男~

 
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるサイト- ネットサーフィンから

miyabi (雅)の趣味のフォトギャラリー

にわか作りのスポーツ似顔絵新聞

茂木健一郎の「超一流の仕事脳」


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるサイト-旅の途中から

旅行中に入手した気になるサイト情報。

・生駒エリコBlog

・ShotBar Ascot

・インターネット遊とぴあ栃木

| | コメント (0) | トラックバック (1)

移転しました。

今までライブドアの方でブログを書いていましたが,縁がありましてココログに引っ越してきました。

今後よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)